組織

組 織

 組合の運営は、組合員の中から選ばれた役員が、委員会(審査、総務、共済運営、事故防止対策)、監事会、理事会、総代会の各機関を通じて自主的に行い、透明で公正な業務の執行に努めています。

総 代 会

 各地域の組合員から組合員数に応じて選出された総代により、毎年度の事業計画・事業報告・予算・決算・役員選出等、最重要案件の審議にあたります。
 総代会には、毎年5月に開催する通常総代会のほか必要に応じて開催する臨時総代会があります。

理 事 会

 定数70名の理事をもって、総代会で決定した基本運営方針に従い、日常の業務諸問題につき審議し、推進にあたります。

委 員 会

 理事会の諮問機関として、予算・決算のほか事務局全般に関する事項等を担当する「総務委員会」、共済事業運営面を担当する「共済運営委員会」、事故防止を担当する「事故防止対策委員会」、および共済契約者からの不服申出を審査する定款により設置された「審査委員会」の4つの常設委員会があります。

監 事 会

 定期あるいは臨時に組合の経理および業務の執行状況について、常に適正にして、公平な運営がなされているか監査しています。